ひとやすみ、ひとやすみ。

笠間は稲荷神社もあり、いな吉くんというゆるキャラもいてキツネの街でもありますが、そんなキツネつながりで、昨日の店休日には少し足を延ばして八郷の狐塚までお出かけ。
こんこんギャラリーで開催中の『やさとの椅子展 vol.13 ~椅子の時間~』を見て来ました。

c0358850_10425370.jpg
c0358850_10425457.jpg

緑に囲まれた癒しの空間。
ちょっと一雨、に見舞われたことが逆に幸運に感じるようなけぶる緑の美しさ。
これぞお休みの過ごし方です。

c0358850_10425442.jpg
c0358850_10425426.jpg


ギャラリーではお客様が椅子に座って座り心地を楽しまれていました。あっ、座っていいんだ!と嬉しくなり、私も早速色々な椅子に座ってみます。しっくりくるのや座ることを躊躇するような椅子やそのまま眠ってしまいたくなるようなうっとりしたのや…椅子の数だけ、座り方があるんだなぁ。
今回は子供のための椅子コーナーがあり、そちらもワクワクしながら拝見しました。ちいちゃかったり兎の耳がついていたり、「かわいい~」とつぶやかずにはいられない作品がずらり。その中でも面白かったのがこちら。

c0358850_10425305.jpg
くるくる回る、ゆらゆら揺れる、そしてまるでふわふわ浮かんでいるような、そんな椅子!これはお子さん飽きずに座っていそうです。お子さんは楽しく遊べて、忙しいお母さんも助けられそう。私も座って回ってみました。おおお、楽しい。脳みそはいつまでたってもコドモです。揺れるのって楽しいね。正面にあったロッキングチェアも素敵な座り心地だったなぁ。子供のころにうちにもあって、いつも座っていたのを思い出しました。そんなふうに過去を思い出して、それに付随した色々な思い出も蘇ってきて、好ましい家具というのは共に成長するあたたかな存在なのだとつくづく実感しました。

そして帰り際、「1回どうぞ」と福引のチャンスが。

c0358850_10425475.jpg

オーナーさんの手作りという抽選器がまたすごく素敵です。アンケートに答えると1回回せるお楽しみ。皆様もぜひ!
『やさとの椅子展 vol.13 ~椅子の時間~』は明日31日までです。さあ、「ひとやすみ、ひとやすみ」。


『やさとの椅子展 vol.13 ~椅子の時間~』
5月31日(日)まで
11:00~17:00
こんこんギャラリー
〒315-0111
茨城県石岡市瓦谷狐塚1529

[PR]
by g_yoyo | 2015-05-30 11:05 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル