人気ブログランキング | 話題のタグを見る

笠間の新スポット、『カフェ ナナイロ』登場予告。

昨日の『うつわ使い』のコーナーでご紹介した古川さんの向付に盛ったわらびは、ほろにがでとてもとっても美味しかったのです。

このわらび、笠間の地域おこし協力隊の島田さんと、当店のもと敏腕スタッフであった八島さんのお二人が岩間の山で採ってきてくれた新鮮わらびだったのでした。
このお二人、笠間市のためにあちこち飛び回っています。そして、『笠間の魅力を発見し、それを皆さんにおすそ分けする』というお二人の姿勢がこの度一つの場所を作り上げることとなりました!

笠間の新スポット、『カフェ ナナイロ』登場予告。_c0358850_11234590.jpg

その名も『カフェナナイロ』。
ナナイロというのは、島田さんが笠間の隠れた名産品『福来蜜柑(ふくれみかん)』を使って作った七色唐辛子(とてもとても良い香り!)からとった名前。また、ナナイロのごとく、色々な楽しみがある場所、という意味も込められているそうです。そこに行けばなんだかとっても素敵なことにたくさん出会えそうな名前ですよね!

ひとまず、『道の市』に合わせて来週末の6月6日(土)と7日(日)、2日間の試験営業です。

『道の市』も今年で12回目だそうですね。歩行者天国にたくさんの作り手さんがテントを連ねる楽しいイベント、ワクワクしちゃいますよね!
笠間はやきものの街ですが、陶器だけでなく、布小物や革小物、木工品や職人さんの箒などの日用品と、様々な作品が並びます。もちろん美味しいご飯やスイーツも!ワークショップやライブなどもあって盛りだくさんです。お店の人たちの笑顔と、素敵な作品と、美味しいものとであなたも自然と笑顔になっていること間違いなしですよ~♪
100近くと見ごたえのある店舗数ですが、歩行者天国の区間はそんなに長くはありません。だけど楽しすぎてこのままどんどん歩けそう!せっかく笠間に来たんだし、もっと色々観たいなぁ!って気分になっているはず。そんな時、稲荷神社に向かってちょっとだけ足を延ばせば、そこにはカフェナナイロが。

ふらりと立ち寄れる気さくなカフェナナイロで笠間のディープな情報をゲットしてみませんか。WEBやガイドブックには載っていないとっておきの場所を教えてくれるはず。店先ではガレージセールも開催する予定だそうです。掘り出し物が見つかるかも!

また、お二人が作り上げたこれまためちゃくちゃディープな『Kasama on air』という冊子(そのディープさ、フリーペーパーの域を大幅に超えています)、当店でもご覧いただけますよ。来週末、道の市を楽しんだ後はナナイロに稲荷神社に門前通り、そしてぜひギャラリーロード散策もいかがでしょう。
皆様、どうぞお出かけください♪

by g_yoyo | 2015-05-28 11:00 | 笠間。

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo