笠間で美味しいコーヒーを飲むの巻。

知人T氏より、珈琲豆の差し入れをいただきました。

c0358850_10454715.jpg

何かと話題の『笠間の家』のオリジナル・ブレンド、nomadic blendだそうです。
先日お邪魔した時には寝坊して用事があり、時間の都合でカフェを利用できなかったため、嬉しいお土産です!ありがとう、T氏!!

さて、早速淹れてみましょうか。Chronicle coffee lab.(建築家 加藤誠洋)さんのコーヒーってあちこちで大人気と聞いてとっても気になってはいたのですが、いただくチャンスになかなか巡り会えず…満を持しての初体験です!
ワクワクドキドキしながら封を開けると、深煎りのこげ茶に、つやつやの油分。収穫したての新鮮な豆のしるし。これはフレンチプレスで入れたいなぁ。うちはペーパードリップだからちょっともったいない気持ちになっちゃいます。ああ、鼻孔をくすぐる甘い香り…。

お湯を沸かしてカップをあたためて、その間に豆を挽く。ドリッパーにセットして平らにならしたら、適温になったお湯をぽたりぽたりと慎重に粉に含ませる。ガスがたくさんですぐにむくむくと膨らみます。焙煎したてのしるし。
お湯がいきわたったらゆっくりと濃いめに淹れます。
c0358850_10454708.jpg
部屋じゅう幸せなコーヒーの香りでいっぱい!になって準備完了、レディゴー、いただきます。


鼻孔に広がる豊かな味と香り。
酸味はあまりないからたくさんの人に飲みやすいコーヒーなんじゃないでしょうか。
私に村上春樹か川島なお美ほどの比喩力があればいいのですが、残念ながら、ありません。だからうまく説明できないのだけれど、すごく好みの香りと味です。ああ、コーヒーをいただいているなぁ、としみじみ感じられるような。

おやつにとブラックサンダーを出してみました(おしゃれ感台無しですか。そうですね。だって駄菓子だもん!「駄」だもん!でも駄菓子大好きです!)が、これはもうコーヒーだけでもじっくり楽しめちゃう感じ。

c0358850_10454765.jpg

といいつつ残り2㎝くらいになってからやっぱり開けたよブラックサンダー。おおっ、スイーツ(?)とも合います。しっかりしたコーヒーだからストレートでオトナ味を堪能した後、後半はミルクを入れてコドモ味を楽しんでも良さそうです。
笠間の家ではもっとおしゃれにおいしいチーズケーキと一緒にいただけるそうですよ。
笠間のお土産としてもいいですね。
さあ、コーヒー好きの方も笠間へGoです!

笠間の家 ギャラリー
公開時間:9:30~17:00(カフェ L.O16:00)
定休日:月曜日
TEL/FAX 0296-73-5521

[PR]
by g_yoyo | 2015-05-24 11:00 | 笠間の美味。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo