笠間の家。

昨日の店休日はギャラリーとしてリニューアル・オープンした『笠間の家』に行ってきました。

c0358850_10354633.jpg

1981年に建てられた『笠間の家』は前衛陶芸家・里中英人氏(故人)のアトリエ兼住居としてだけでなく、現代建築を代表する建築家・伊藤豊雄氏の初期作品としての評価も高い建築物です。今年4月より、茨城・笠間の魅力を更に全国へと発信するカフェギャラリーとしてリニューアル・オープンしました。

6月14日(日)まで、『里中英人コレクション展Ⅰ』が開催されているとのことでお邪魔しました。
入ってまず目に飛び込んでくるのが鮮やかな三輪龍作作品『LOVE』です。次いで魯山人『旅枕』。他には、八木一夫や鈴木治、山田光など、走泥社の作品がずらり。垂涎ものです。勿論、里中さんの作品も飾られています。陶芸美術館で拝見した前衛的に心を揺さぶるものとはまた違った作品たちで、とても静かで美しいです。それからたくさんの蔵書。イスとテーブルがあり、これらを本当にゆっくりと楽しめる造りとなっています。カフェも併設されているのでコーヒーを飲みながら過ごすのも素敵なひと時になるのでしょうね。本からふと顔を上げれば窓からは笠間の街並、緑。「目が疲れたら緑を見なさい」って小学生の頃によく言われましたが、本・緑・コーヒー、本・緑・コーヒーと、精神的三角食べのようなリズムで1日ゆったり過ごせそうですよ。
コーヒーは 『Chronicle coffee lab.』(建築家 加藤誠洋)さんの『nomadic blend(ノマディック ブレンド)』。『笠間の家』のためのオリジナルブレンドだそうです)。

『笠間の家』はやきもの通りから少し入ったところにあります。
ギャラリーロード・やきもの通り・陶の小径と、かさまやきもの3大ストリートをご堪能の際は、ここ『笠間の家』も新たな行き先として加えることができそうですね。
c0358850_10355223.jpg
笠間の家 ギャラリー
公開時間:9:30~17:00(カフェ L.O16:00)
定休日:月曜日
TEL/FAX 0296-73-5521


[PR]
by g_yoyo | 2015-05-13 11:00 | 笠間。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル