陶器市おでかけとセレンディピティ。

一足先に、陶器市(益子)に出かけました。
そばちょこを探していたのです。
そばちょこって素敵ですよね。
蕎麦つゆはもちろん、コーヒーやお茶をいれてもいい。高さやサイズによっては小鉢にもなるし、ヨーグルトなんかのデザートにも使える万能のうつわ!
うちの食器棚は残念ながらそんなに大きくなくて、たくさん入らない。そんな時、様々な用途があり、且つスタッキングできる器であるそばちょこは重宝します。
そんなわけで、そばちょこを探す旅に出たのでした。
そして手に入れたのがこちら。

c0358850_10342479.jpg

当店にも作品のある穴山大輔さんのテントにてゲットした福の字そばちょこ。
奥様が絵付けをなさったKAWASEMIの作品です。
実はブローチなので何も入りませんが、ありあまるかわいさです。たまらんです。やきものフリークにはたまらん逸品じゃないでしょうか。
いつもそばちょこと一緒。一目で「あの人蕎麦が大好きなんだな」ってわかります。他にも、「あの人ご飯が大好きなんだな」ってわかるであろう飯碗ブローチや、「あの人お酒が大好きなんだな」ってわかるであろう瓢箪ブローチなど、ツボを心得た素敵な品ぞろえでした(ご飯大好きなんで飯碗のも買いました)。

c0358850_10574443.jpg
※うさぎのブローチは加藤 昌宏さんの作品です。


まあこうやってまた予定と違うものを買ってくる。『お金が貯まらない人』の特徴らしいですが、素敵な出会いには柔軟でいたい!ある意味セレンディピティ(何かを探しているときに、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力)!そんな出会いがたっくさんあるのが陶器市や陶炎祭なのです!

穴山大輔さんの作品ですが、当店にはフリーカップがございます。

c0358850_10342440.jpg

こちらはいろいろといれることができるうつわです。
この玄人感がいいんだなぁ。
和の雰囲気が、なんとも涼しげじゃないですか。

そんな感じで、当店では益子の陶器市に出されている作家さんの作品もいくつか取り扱いさせていただいております。
どっちも行きたいけど笠間見てたら時間が無くなっちゃった!という方は、ぜひお立ち寄りくださいませ。
ギャラリー曜燿は18時まで営業しております。

[PR]
by g_yoyo | 2015-05-02 11:00 | ちょっとお出かけ。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo