うつわ使い 番外編。

今回の『うつわ使い』はちょっと番外編、です。

c0358850_15255932.jpg

朝の定番、チーズトースト。食パンに、バターと溶けるチーズをのせてトースターでこんがり・しみしみに。
パンがかなりのもっちもちで筋肉の衰えが目立つワタクシは疲れて途中で眠りそうになりましたが、かみしめるたび甘みとうまみが口の中に広がり、美味しく完食。


c0358850_15255977.jpg

実はこちら、手前味噌で恐縮ですが、絵付け体験で作った角皿でした(だから番外編)。
食べ終えた後にはパンくずにまみれた不格好な猫が1匹。
大好きな友人の誕生日に、一緒に絵付けに行って作ったものです。そんな思い出、プライスレス!
その友人は現在ちょっと遠くに住んでいるのですが、この器を見るたび彼女のことを想います。

『うつわ使い』では通常、曜燿で販売している作家さんの器をご紹介しているのですが、こういう『プライスレス』なうつわを手元に迎え入れることができるのも、笠間のいいところだと思うのです。やきものの街・笠間には陶芸体験の場所がたくさんありますもの。
笠間に来たなら一度は訪れてみていただきたいですね。


GW中は陶炎祭やつつじ祭りなど楽しいイベントが目白押しです。とても1日じゃ観きれない!
ゆったりと笠間ステイを楽しんで、使うたび笑顔になるような器を作ってみてはいかがでしょう?
もちろん、陶炎祭会場でも陶芸体験できますよ。

陶芸体験について気になる方は下記のリンクをぜひぜひぽちっとどうぞ。
いそべ陶苑さん
大津晃窯さん
奥田製陶所さん
笠間工芸の丘さん
製陶ふくださん
桧佐陶工房さん
(五十音順)

皆様、楽しいGWをお過ごしください♪

[PR]
by g_yoyo | 2015-04-27 11:00 | うつわ使い。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo