うつわ使い Vol.4 安齋賢太さんの大皿。

『白の器展』開催中のギャラリー曜燿ですが、当ブログの『うつわ使い。』のコーナーも、しばし白で続けさせていただきます…。
今回は安齋賢太さんの大皿をフィーチャー。

c0358850_16160690.jpg

径23㎝、高さ4㎝の大皿です。
これは使いでがありますねー!
大皿のいいところってもちろん、所謂『大皿料理』みたいなものをどかっと盛ることができるところなんですけれど、余白の美を演出することによってまた違った雰囲気を醸し出せるところでもあります。
大きなお皿の真ん中にちんまりと、しかしこんもりと高さを作って盛り付ける。ちょっとレストラン気分を味わえるんです。

c0358850_15390409.jpg
お休みの日に大量に作ったミートソースでスパゲッティを。
かっこよく『レストラン盛り』しようと思ったのですが、食い意地の張った性格のせいかけっこうドドーンとのってしまいました。それでも一見お上品に見える。素晴らしき実力を秘めた白の大皿。一枚は盛っておきたい器ですね!
『白の器展』会場にはこちらの大皿の他、中皿や丸鉢などもございますよ。
白い器=シンプルというイメージもあると思いますが、質感やディティールの違いなどをご覧の上、ぜひぜひ盛りつける食事をイメージしながら手に取ってみてくださいね。白い器だからこそカラフルな想像が広がって、食欲を刺激されること間違いなしと存じます♪


[PR]
by g_yoyo | 2015-04-25 11:00 | うつわ使い。 | Comments(0)

茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo