花曇りの或る日に。

c0358850_17404154.jpg


郵便局に行く時に、笠間小学校の前を通ると、いつの間にか桜が満開直前でした。
ピンクのや白いのが、ぽんぽんぽーんとダイナミックに咲いている。
「派手ねぇ…」と荒地の魔女風に呟いてしまいました。
桜は散るのも派手で、いつの間にやら葉桜になっていたりするので油断できません。
今年こそはお花見をするのだ!
(まぁ実際お花見なんてカッチリ設けてみちゃうと、むしろ花より団子になるんですけれど。)

4月11日から18日まで、北山公園では桜まつりが開催され、6時から9時までライトアップされた『夜桜』が楽しめます。
さらに11日(土)と12日(日)は楽しいイベントが目白押しのようです。
特に11日は19時から花火大会もあるようで、わくわくしちゃいますね。
タイムスケジュールに記載されている13:50からの『大食い大会(焼きそば)』も気になります。
なぜ花見に大食い大会?そして焼きそば??いや、他にも『歌謡ショー』とか『フラダンス』とかなんでもアリなそのカオスさが、笠間の魅力だと思っています。
お祭り大好き!
日本人の特徴って『真面目』だとか『勤勉』だとか『手先が器用』とかいろいろ言われていますが、私は『祭り好き』ってのをそこに加えたい。

4月4日から翌5月6日までは愛宕山の桜まつりも開催されます。
5月まで長ーく楽しめるというのは、桜の種類と開花時期が違う(4月:ソメイヨシノ、山桜→5月:ぼたん桜)からなんですね。
こちらも愛宕山ハイキングや足湯、スタンプラリー、大道芸、お囃子など盛りだくさん。

詳しい情報の乗ったチラシが笠間の色々な場所に置かれていると思います(もちろん曜燿にも置いてあります:-))ので、ぜひご覧になってみてくださいね。

c0358850_17404154.jpg






[PR]
by g_yoyo | 2015-04-02 11:00 | つれづれ。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37
> tougeika-k..
by g_yoyo at 12:26
メリーチョコレートの箱詰..
by tougeika-kikuchi at 01:43

検索

ファン

ブログジャンル