ショートオキーフCafeに行ってきました。

昨日は、留守番を頼み(ま、またか、平社員)、ショートオキーフCafeに行ってきました。
ショートオキーフCafe?それってどこにあるの?と思われた方。
笠間にあります。ただし期間限定で…。

笠間のギャラリーロードにあるギャラリー舞台さんで開催中のkeicondoさんの作陶展、『keicondo exposicionー昼下がりとうつわー』にて、2日間だけオープンするカフェコーナー、それが『ショートオキーフCafe』です。
日立市にあるオキーフと三春さんのケーキとエスプレッソが500円で、しかもkeiさんの器で楽しめる素敵な試み(1日20食限定)です。

第1回が昨日、29日でした。
土日に店を空けることなど不可能と、すっかりあきらめていたのですが、陶芸女子のHさんに誘われてまた悩むこと15分…その時運よくスタッフが一人店に立ち寄ったのをいいことに留守番を頼み、ルンルンで出かけてしまいました。

いつもながら舞台さん、素敵なお店です。続々とお客様がいらっしゃって、にぎやか。
皆さんの笑顔で、ルンルン気分に拍車がかかります。
先日お伺いした時よりも、作品がいくつか増えていました。伺うたびにその都度楽しいっていいですね~。

c0358850_15545007.jpg

このお皿は前回から気になっていましたが、今日はドリフターが寝転んでいました。keiさんの展示にたびたび出没する人物のようです。
展示の度に彼を探すのもちょっと楽しい。
もうひとり不思議な人物がいたのですが、オーラがありすぎて写真がぶれてしまいました…。
気になる方はkeiさんに訊いてみてくださいね♪

ショートオキーフCafeのメニューはミニケーキ&エスプレッソ。ミニケーキはチェリータルトとチーズケーキの2種類から選べます。
私もHさんもチーズケーキをチョイス。チェリータルトも美味しそうだったな~(下の写真:コンポート皿に乗っている見本、手前が麗しのチェリータルトです)。

c0358850_15545473.jpg

keiさんの器とチーズケーキの白、フランボワーズソースの赤がとてもきれいで食欲をそそります。
さっきご飯を食べたばかりだったんだけれど、胃は軽々とウォーミングアップを済ませてしまいました。
そうして一口食べたらWAOOOO…N!とっても美味しいです。漫画で言えば目が星になるレベルです。なんというか、とてもあかぬけた味でした。フランボワーズのソースがまた絶妙で、今までの人生で食べたどのフワンボワーズソースよりも美味しかった!
Hさんは「もうすぐ食べ終わっちゃう…なくなっちゃうのが嫌だ…」と言いながら食べてました。ふふふ。
コーヒーもすっきりとした端正なお味。器は素敵(デザインはもちろん、使い手のことが考えられて工夫されているのもすばらしい。例えば板皿は、底に少しカーブがついているので持ちやすい、とか大事なところです)で、窓の外にはお山が見えて(舞台さんは小高い場所に建っているのでとっても眺めがいいのです)。とても幸せなお茶時間でした。

次回は4月4日(土)12時より、楽しめるようです。
これは本当におすすめですよ~。
来週末もぜひ、笠間に足をお運びください。



[PR]
by g_yoyo | 2015-03-30 11:00 | 笠間。 | Comments(0)


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル