第6回笠間市地域おこし協力隊活動報告会に行ってきました。

昨晩、笠間支所で行われた第6回笠間市地域おこし協力隊活動報告会に行ってきました。
報告会は2時間だったのですが、それが本当にあっという間に感じられる有意義なものでした。
3名の隊員の方たちのこれまでの活動とこれからの展望を聴くにつれ、笠間への想いがひしひしと伝わってきました。
県外からお越しくださった聴衆の方もいたのですが、「いいなぁ、笠間!引っ越したい!」とずっとおっしゃっていて、
もうすでに笠間の地域おこしは伝播していってるんだな、と嬉しくなりました。
隊員の方々のそれぞれのテーマは、『空き家・空き店舗の活用(駅前活性化)』、『空き店舗の活用(地域の案内所・食堂)』、『空き店舗・空き地の活用(福祉のまちづくり)』ということでこれからの笠間がより賑々しく楽しい場所になるであろうことを予感させます。
笠間は県外からの移住者も多く、「なんだか地元よりもしっくりくるんだよね」なんてそのまま定住してしまう方も。
茨城県は魅力度ランキングの最下位覇者として有名ですが、それは完全に、アピール不足が原因です。
農業・工業・自然・食・クラフト・オモシロと、なんでも揃いすぎていて全体的にレベルが高く、特出したものが無いからなのでしょうか。

なかでも笠間のお祭り感は私のイチオシです。
陶器市も単なる『陶器販売の場所』にとどまりません。
大抵の陶器市って、作家さんとお客様の立ち位置がけっこう分かれていますよね。
作家さんは作品を売り、お客様は作品を買う。
笠間は違います。
まず、作家さんたちが率先して祭りを楽しんでいて、そのおおらかな空気がたまらなく良いのです。
遊び心を持った大人たちがたくさんいるんですよ。

そんな魅力いっぱいの笠間。これからますます盛り上がっていくこと間違いなしです。
IT PLACE, KASAMAに足をどうぞお運びくださいね。

[PR]
by g_yoyo | 2015-03-12 10:35 | 笠間 | Comments(2)
Commented by しまみ at 2015-03-12 20:20 x
オモシロの部分が気になるw
笠間は毎日がカーニバルですね!
陶炎祭も、もうすぐ♪
K氏がよく仰るのは、大人が本気で楽しむ文化祭でしたっけ??
あの躍動感とワクワク感は焼き物屋さんたちのパワーを感じますね( ´∀`)

Commented by ギャラリー曜燿 at 2015-03-13 10:37 x
しまみさん、こんにちは。コメントありがとうございます!
そうそう、大人が本気で楽しむ文化祭(笑)
大人なんだか子供なんだかってコピーですね´▽`
ひまつり会場は行くだけでパワーもらえちゃいますね。今年も楽しみ!
オモシロは主に巨大モニュメントですかね。埴輪とか大仏とか。そして店の看板(というか店名)!
なんでこんな名前つけた?!っていうのがたくさんあってVOW世代にはたまらないと思います。
これからもそんな笠間のいいところを紹介していけたらと思います。
またブログ覗いてみてください。


茨城県笠間にある陶芸ギャラリー曜燿のブログです。


by g_yoyo

プロフィールを見る

最新の記事

最新のコメント

> desire_san..
by g_yoyo at 10:37
こんにちは、 私も「..
by desire_san at 18:52
cloverさん、こんに..
by g_yoyo at 10:34
最近落語にはまってる。赤..
by clover at 08:31
> keizan-nさん..
by g_yoyo at 11:55
ペッパー君のウザさは、他..
by keizan-n at 11:15
> cloverさん ..
by g_yoyo at 10:51
お大事に! blog楽..
by clover at 19:43
> keizan-niさ..
by g_yoyo at 10:56
こないだ頂いたこのビスケ..
by keizan-ni at 13:37

検索

ファン

ブログジャンル